RNSRIの日記
家族や趣味や仕事など日常の記録です。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
RNSRI
  • RNSRI
  • 県:三重県
    家族:妻、長女(4歳)、長男(2歳)、次男(0歳)の5人家族
    趣味:子供と遊ぶこと
    ゴルフ(ベストスコアは97…)
    スノーボード(地上専用)
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH



FC2ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デジタルビデオカメラ
うちの子も来春保育園に入園する。
しかし、うちにはビデオカメラがないのでビデオカメラを購入することになった。

ミーハーな僕は今テレビの宣伝とかで有名なSDカードでビデオを撮るカメラを目当てに量販店に行った

でも、本当にどういう種類があって、何がベストなのか分からなかったので店員に聞いたところ、丁寧に説明してくれて勉強になった。(単純に営業戦略引っかかってるだけ?)

まず画質
①標準画質
②ハイビジョン画質

これは②ハイビジョン画質がいいに決まってる。素人でもわかった。

次に記憶媒体
①SDカード
②HDD
③DVD
④テープ

ここが一番勉強になった。
結論は④のテープが一番いいらしい。

では、販売員のお兄さんはどうやって僕を納得させたか。

①SDカード
 ・静電気でデータが飛ぶ。
 ・4GBのSDカードに取れる時間
  低画質90分
  高画質40分
  (どれくらい違いがあるかは不明)
 ・4GBのSDカードはまだまだ高価。
  長時間撮る場合はSDカードを準備が必要。
  4枚も買えば安いビデオカメラがもう一台買えちゃう。

この時点で僕のターゲットはHDD内臓のビデオカメラに移った。

②HDD
 ・ハイビジョン+HDDモデルは1台だけ。
 ・HDDは振動に弱い。
 ・パソコンに取り込んでも一般DVDにハイビジョンは残せない。(次世代DVDはまだまだ高価)

数秒の間に興味はDVDへ

③DVD
 ・こちらも頻繁にディスクを変えなくてはならない。
 ・入れ替え時フォーマットが必要になる。
  (これで決定的チャンスを逃した経験あり)

④テープ
 ・頭出しが出来ない。 ←これだけ
 
 要領はHDDには負けるけど60分とれて1つ500円以内は魅力。
 本体を落としたとしても本体修理だけで思い出(テープ)は大丈夫(落とし方にもよるけど)。

 結局、テープの偉大さに気付かされた僕は、テープ式ハイビジョンカメラを購入。(プロもまだテープ使ってるらしい)
 PANASONICかSONYしか買わないと思ってたけどCANONを買っちゃった。
 でも予算よりも安く買えて大満足。

 使った感想はまたレビューに書きます。



【2007/02/04 14:47】 電化製品 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
